2026年1月8日木曜日

締めくくりの3学期がスタート

こんにちは、足立です。
いよいよ、2025年度第3学期がスタートしました。
始業式では、谷川校長先生から

日々の移ろいの中で、すべてのものは変化していく。
私たちも同じように変わっていく。
だからこそ「今」を大切に生きることを意識して3学期を過ごしましょう

とお話がありました。
表彰では、情報検定において、3種1級以上を取得した4名の生徒が検定委員長賞を受賞しました。
また、先日のブログでも紹介した吹奏楽部の中学生が福岡県アンサンブルコンテストで金賞を受賞し、九州大会への推薦をいただきました。
受賞した皆さん、おめでとうございます。

最後に、大学入学共通テストを控えた3年生に在校生から応援のメッセージを送りました。
さあ、いよいよ締めくくりの3学期がスタート!
実りのある学期にしていきましょうね!

2026年1月7日水曜日

いよいよ明日から3学期

こんにちは、足立です。

いよいよ明日、3学期の始業式です。

2026年明けて、生徒の皆さんに会えるのを楽しみにしています。

インフルエンザも流行っているようですが、体調はいかがでしょうか?

正月明けで、少しのんびりしすぎた人もいるかもしれませんが

明日からまた一緒にがんばっていきましょうね!

2026年1月6日火曜日

主体的な対話のある授業

こんにちは、足立です。

今日は、冬期講座の中での一コマを紹介します。

中学2年生の英語の授業では、1月に行われる全国模試の過去問を用いた

演習授業が行われていました。

しかし、一辺倒な解説授業ではなく、

生徒たちがお互いに考えをシェアしたり、

教え合ったりしながら、学びを深める様子が見られました。

生徒が主役になって、能動的に学ぶ。

そんな授業が敬愛にはたくさんあります!

3学期もさらに学びを進めて、実力を伸ばしていきましょうね!

2026年1月5日月曜日

バレーボール部の練習

こんにちは、足立です。

休日の体育館を覗いてみると、女子バレーボール部の皆さんが汗を流していました。

チームワークが良く、とても明るい雰囲気で練習に励んでいます。

保武先生、岡田先生のもと、厳しい練習を毎日積み重ねて、県大会上位を目指してがんばっています。

来年度からは、中学生チームもスタートします!

敬愛バレー部の活躍がとても楽しみです!がんばれ!







2026年1月4日日曜日

敬愛中学校入学者選抜試験

こんにちは、足立です。

本日、令和8年度敬愛中学校入学者選抜試験を行いました。

寒空のもと、昨年を上回る多くの受験生が元気に門をくぐっていきます。

張り詰めた緊張感の中、鉛筆の音が教室に響きます。

この日のために、一生懸命頑張ってきた成果を発揮できたでしょうか。

自己推薦入試の皆さんは、親子面接を行いました。

そして、今年度より適性型の一般入試受験者は集団面接を行いました。

みんな、一生懸命に質問に答える姿が印象的でした。

受験生のみなさん、お疲れ様でした。

入試結果は1月7日(水)本人宛で郵送いたします。

(11時以降オンラインでも確認可能です)

たくさんの皆様のご入学をお待ちしています。

2026年1月3日土曜日

受験生の皆様へ

こんにちは、足立です。

いよいよ、明日は令和8年度敬愛中学校入学者選抜試験です。

受験生のみなさん、コンディションはいかがでしょうか?

入室までがイメージできるよう、写真で紹介いたします。

こちらが正門です。車で来校される方はそのまま入ってください。

(正門前での降車は他の車の出入りがありますのでご遠慮ください。)

入ると少し坂があります。上がった先に駐車場がありますので、そちらまで進んでください。

坂を上がった先です。右手のグラウンドが駐車場です。そちらまで進んでください。

ちなみに、右の参道の先が「受験生入り口」、左側の玄関が「保護者入り口」となっています。

こちらが受験生入り口。保護者の方はこちらからは入ることができませんので

控え室でお待ちの方は、正面玄関(上の写真の左手側)よりお入りください。

受験生昇降口です。上履きに履き替えて進んでください。

奥の階段を3階まで上がってください。

上がった先に掲示がありますので、受験番号を確認して教室に入りましょう。

上がって左側が1〜332と601〜623

右手側が333〜515となっています

保護者の方は玄関口より入って左手に進んでください。

こちらの右手がカフェテリア(保護者控え室・親子面接控え室)になっています。

北九州では最も早い入学試験です。

気温も低い予報です。気をつけて、ご来校ください。

皆さんにお会いできるのをお待ちしています。

2026年1月2日金曜日

合格者の声〜その6〜

こんにちは、足立です。

今日は、帝京大学教育学部に合格した吉村くん(敬愛中出身)からのメッセージです。吉村くんは、中高6年間を通じて、たくさんの活動に積極的に参加し、教員になるという夢に向かって取り組みを続けました。

「やりたいことに全力で取り組んだ6年間」

帝京大学教育学部 合格 吉村圭人くん(敬愛中出身)

 私は、この6年間自分のやりたいことに全力で取り組んできました。

体育大会の実行委員長や探究活動である「4sPROJECT」の実行委員長として、

仲間たちをまとめながら、一つの目標に向かって活動する楽しさと責任感の大切さを学びました。


 グローカル探究コースでは、教員という将来の夢に向けて、

「子どもまちなかスペース」の運営をはじめとする探究活動に取り組み、

子どもとの関わり方などを実践を通して学ぶことができました。


 受験の際には、多くの先生方に手厚いサポートをしていただき、

安心して受験することができました。

 敬愛で過ごした日々のおかげで私は教員という夢を持つことができました。

グローカル探究コースの皆さんも、興味を持ったことには積極的に挑戦してみることをお勧めします。